自立訓練事業所リンクス川越です♪
今回のブログでは6/12(金)に開催した【グループワーク】ディスカッション『コンビニ出店計画』についてご紹介していきたいと思います。今回のグループワークの目的は以下の通りです。
目的
・コンビニの出店計画を通して思考力と想像力を鍛える・他者にどうすれば自分の考えが伝わりやすいかを考え、伝える力を養う・意見共有、合意形成の場において相手の話しを『聞く』ことで傾聴力を身につける
支援員より参加にあたり、相手の意見を否定しないことや話す時間を意識するよう参加される利用者さんへ呼びかけを行いました。グループワーク ディスカッション「コンビニ出店計画」の様子
このグループワークでは、「考える力」「伝える力」「聞く力」の3つを意識しながら取り組みました。
ディスカッションのテーマは郊外と駅前のどちらにコンビニを出店するかです!参加された利用者さんに出店候補地を話し合いで決めていただきました。まずは個人ワークで自身の考えをまとめ、集団ワークにおいてどう伝えていくかも含めて考える時間を支援員側で設けています。集団ワークでは1人1人、発言時間を意識しつつも他参加者にどうすれば自身の考えが伝わるか考えたうえで、発言をしている様子が印象的でした。以下に集団ワークにおいて印象に残った意見を共有します。
・サラリーマン、ファミリー層、学生と客層でどちらにするか考える
・公共料金の支払い需要を考える・工業地帯だと工場内の食堂を利用するかもしれないまとめ
今回のグループワークでは身近なコンビニをテーマにディスカッションを行いました。ディスカッションは、一つのテーマについて参加者同士が意見や考えを出し合い、お互いの考えを共有する話し合いのことです。
話し合いと聞くと、「正解を出さなければいけない」「結論を出さなければいけない」といった考えを抱く方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
ディスカッションの目的は正解を決めることではありません。ディスカッションを通して「自分とは違う考え方がある」と知ることが大切です。
ディスカッションは自分の考えを言葉にして伝える練習にもなります。また、人の話を最後まで聞く力や、自分の意見を分かりやすく伝える力、相手を尊重しながら会話を進める力を養うことにもつながります。グループワークは、就職後に必要となるコミュニケーション力や協調性、問題解決力などを実践的に身につけられる訓練の一つです。
自立訓練リンクス川越では今後も利用者さんのコミュニケーション能力、社会性を楽しく身につけられる講座やグループワークを開催していきます。少しでも気になる方は、まずは質問だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせ下さい。
みなさまのご連絡をお待ちしております♪
アクセス
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町10-24 藤蔵ロイヤルビル2F
📞:049-238-4940
🖥: https://links-service.jp/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:





