こんにちは🍂
就労移行支援事業所リンクス大宮です✨️
今回のブログでは、先日開催したグループワーク「相手を楽しませる会話」の紹介をします。
就労場面でも日常生活でも、
「会話がうまく続かない」
「雑談が苦手…」
という声は多く聞かれます。
そこで今回の講座では、コミュニケーション力向上を目的としたグループワークとして「相手を楽しませる会話」をテーマに活動を行いました☺️
前半は、会話が弾むためのポイントを整理しました。
・傾聴の姿勢
相手の話に頷いたり、視線を合わせたりと、傾聴を示す🦻
・興味、共感、共通点
興味や共感を示し、相手が話しやすい雰囲気を作る❣️
・会話の主役は『相手』🙋
自分ばかりが話すのではなく、相手が楽しく話せる会話を心がける。
この3つのポイントを意識して、会話を楽しませるための視点やコツを確認しました✨️
・無理に面白いことを話そうとして疲れてしまう💧
・正解を言わなきゃ…と考えてしまう😢
こういった「会話のハードル」を手放すことも大切💡
面白い話をしなきゃ!!と力むより、聴く姿勢を整える事が大事なポイントですね。
後半は実際に会話の練習をするワークを実施。
「相手の話を自然に広げる」を意識して取り組みました❣️
2人1組のペアになり、一人が話し手、もう一人が聞き手役と役割を分けて5分間会話を続けてもらいます。
それぞれの役割で意識するポイントが変わるため、参加者同士で工夫しながら会話を進める姿が多く見られましたよ☺️
実践後は振り返りの時間を設けました📖
参加者からは、
「相手の反応を見る大切さ」や「質問を挟むと会話が途切れにくい」
といった気づきが共有されました💡
今回の講座では、誰でもすぐに使える小さなコツを中心にお伝えしました。
聴き方を少し工夫するだけで、相手の表情が変わりコミュニケーションがぐっと楽しくなりますよ✨️
就労場面でも、報連相や職場の雑談での会話力が信頼関係につながります。
今後も、働く上で役立つコミュニケーション講座を予定していますので、ぜひご参加ください。
リンクス大宮では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪




